市民企画講座「Zoom活用!仲間と楽しく英会話」第1回

2021/11/14

 

Zoomミーティングを利用した英会話のオンライン講座が始まりました。講師は、英会話だけではなく、パソコンの講師もしておられる寺川富子先生です。

参加者は、夜の7時半にそれぞれの自宅で、パソコンを使って受講します。

今回は、Zoomの基本的な使い方の説明から始まりました。マイクのオンオフの仕方、画面に映るメンバーを全員にしたり、話す人だけにしたりする方法、挙手するマークの表示の仕方等、実際に使ってみながら練習しました。

ひととおりZoom操作を学んだところで、いよいよ英会話です。テキストがパソコン画面に映し出されます。次回に行う自己紹介の例文が載っています。マイクをオンにして、先生が読み上げたあとについて、受講生が一斉に声を出して読みます。今日は一斉に声を出しましたが、今後は、一人ずつ発音したり、グループ分け機能(ブレイクアウトルーム)を使ってグループ内で会話したりと、バリエーションをつけていく予定です。

参加者は、仕事が終わって自宅でリラックスして受講する方、赤ちゃんを抱っこしながら参加される方、遠い場所から参加される方、様々なシチュエーションで受講されていました。オンライン講座は、公民館に集まらなくても、公民館を介して自宅に居ながら参加する、新しい形の「つどう・まなぶ・むすぶ」講座です。