市民企画講座「大人のためのそろばん式脳トレ」第1回

2021/12/11

 

そろばん式脳トレーニングインストラクターの伊藤三致子さんが、そろばんの要素から脳機能の向上に有効なものを利用して、認知症の予防を目指すという脳トレ講座を行いました。

参加者は、初めは指がすんなり動かず、悩んでいましたが、繰り返していくうちに講師の指示に合わせ、テンポよく指を動せるようになりました。

指体操の次は指計算です。少しずつ計算のレベルが上がり、受講生は必死に指を動かし、計算しました。

普段あまり使わない脳みそと指を動かすことで、脳にかなりの負荷がかかった気がしました。90分が終わる頃には、しっかり脳みそにも汗をかいたようでした。

指と連動させながら、脳を使うことで、少しでも認知症の予防につながれば、うれしいですね。